TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

UbuntuServerにSambaをインストールした

未来のわたしへ

Ubuntu

前回の記事でUbuntu ServerをインストールするUSBを作成しました。Cent OSがベストだったけど、まぁお手軽に、Ubuntu Server。

Ubuntu Serverを入れてみたけど、実はあまりCUIになれていなくて四苦八苦。最初に気になったのは時刻が2007年になっているけど、ntpインストールしてもなぜか反映されないので放置しました。

これから、samba入れてファイルサーバにするので、タイムスタンプがめちゃくちゃになるけど、いつか同期されるでしょ?という楽観視。

Samba入れるの大変かなーと思っていたけど、実際に参考文献どおりなぞってみるとアラ簡単。 思っていた以上に簡単にできたので、少し満足です。ただセキュリティはザル。

ユーザとユーザグループは最低限欲しいね。

参考文献

過去のあなたより