読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

Common Lispの練習

Common Lisp(SBCL)で簡単なファイルダウンローダを作りました。複数のURLが書かれたファイルを渡すことで、それぞれファイルをダウンロードしてくれます。

https://github.com/tamanobi/uri-downloader

画像を集めるのに便利ですね。

僕はいつも右クリックしてダウンロードするのが面倒に感じていました。[Ctrl+S]→[Enter]ですら面倒です。Chromeでは、Commandキーを押しながら、リンクをクリックすることで新しいタブで開くことができます。こうやってタブがたくさん数えきれないくらい増えていきますが、不要なタブを確認して消していきます。

すると、開いているタブはだいたいにおいて重要なタブになります。そのあとは、自前のChromeエクステンションを使って開いているタブのURL一覧を取得します。

これで必要なURLが揃ったので、今回作成したCommon Lispスクリプトにダウンロードを依頼します。あとは勝手にスクリプトがdownloadsフォルダにせっせとファイルを集めてくれるのでとても便利です。

参考にしたCommon Lisp系の記事