TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

画像収集基盤の構築ログ3

目的は、人間の代わりに画像を集めてきてくれるシステムを構築すること。個人的な趣味からイラスト画像を対象としている。

tamanobi.hatenablog.com

まだ良いコードネームは思いつかない。

進捗

  • 自動で画像収集を行い始めた
    • エラーに対応できるようにスクリプトを改良
    • RedisとSidekiqを使ったジョブキューの導入の検討
  • 参考資料を漁った
    • 国内でクローラーと言えば、VASILY。ブログ記事を読み漁った。
  • 画像変換サーバーへの依存をRMagickへの依存へ変更。ネットワークを介さなくした。
  • スマートクロップの改良の検討
    • AnimeFaceのカスケーディングを使って顔認識してみたが思ったように検出できなかったため断念
  • 画像収集用のストレージを購入する
  • ユーザが気軽に画像分類するにはどうするか考えた(検討段階)
    • ランダムサンプリングによる二者択一の比較
      • エンターテイメント性皆無(ニコニコ静画のように「どっちがけしからん」くらいやらないとおもしろくない)
    • いくつか表示した画像を、ドラッグ&ドロップによって配置する
      • ユーザが独自の価値観で距離を定める。うまくクラスタリングできる可能性は低いが直感的。
    • 選択された画像の横に並ぶ画像に対しても評価を勝手に行う
      • サムネイル画像が並んでいる中で一つの画像が選ばれたときに、周辺にある画像は相対的に関心が低いはず。それを評価として反映させたらどうか。

雑記

タスク管理が困難になってきたので、todoistのCLIクライアントを使って管理しようと思う。

qiita.com

おすすめリンク

VASILYのブログはいつも参考になる。クローラーや画像処理まさに僕がやりたいことが揃っている。

tech.vasily.jp