TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

画像収集基盤の構築ログ7

目的

目的は、人間の代わりに画像を集めてきてくれるシステムを構築することです。個人的な趣味からイラスト画像を対象としています。

tamanobi.hatenablog.com

進捗

  • スクレイピングを試せるような管理画面を作成
    • これまでのCLIをウェブアプリ化
    • プレビュー(Dry Run)機能を追加
    • CSSフレームワークの選定
    • リファクタリング
  • 推薦システムに関する論文を読んだ

f:id:tamanobi:20170504212532p:plain

余談

SAOをやっと視聴しましたが、夢のある話でとても良いですね。アニメーションの話つながりで思い出しましたが、「東のエデン」という作品で「東のエデンシステム」というシステムが登場します。カメラをかざすだけでそこに写っている物体が何かわかるそういうシステムです。最近の機械学習界隈でそのシステムの実現が現実味を帯びてきています。あのシステムの存在は僕にとって大きな衝撃を与えてくれたのでかなりワクワクしています。

参考資料