読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

画像収集基盤の構築ログ9

目的

人の代わりに画像を集めてくれるシステムを構築すること。なお、個人的な趣味でイラスト画像を対象としている。

tamanobi.hatenablog.com

進捗

雑感

これまでやりたいと思っていたことが優秀なミドルウェアによってスムーズに実現できている。この数日間は特にDockerにとても助けられている。それぞれ別の役割を持ったアプリケーションサーバーが10弱も必要になったことがわかったときにはシステムの起動・再起動をどう制御しようか思いつかなかった。Dockerであれば構成がテキストファイルとして管理できる。再起動も容易だ。こんなに便利な存在を教えてくれた GitHub - isucon/isucon6-final には感謝している。ISUCONは勝ち負けのあるコンテストだが、負けたからといって学びがないわけではない。雑なアプリケーションがどういうものか知ることができるし、そもそもアプリケーションの構成も学びになる。Dockerもそれで知った。たったひとつのコマンドでミドルウェアを含めてアプリケーションが立ち上がる様は、圧巻だった。

参考文献