TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

Coursera の Machine Learning Courseを始めて5週目

Coursera の Machine Learning Courseを4月2日からお金を払って始めました。すでに5週目に突入です。

なぜ始めたか?

キャリアアップのために始めました。機械学習の基本的な知識が足りなくて不自由する機会が多くなってしまいました。

始めたきっかけ

始めるきっかけは、2つありました。自分の市場価値を上げたいと強く思い始めたのも影響しています。

  • 『仕事で始める機械学習』を読んで基礎がまったくなっていないことがわかったこと
  • 先輩から「ちゃんとやるなら土日の時間をフル活用しないと身につかないと思うよ」と指摘されたこと
  • ライブラリのアルゴリズムがわからず、結果を説明できなくて困ったこと
  • 機械学習の記事を読んだときに、単語の意味がわからないこと

www.coursera.org

取り組み方

現在は、平日の始業前と、土日の時間をフル活用して勉強しています。最近購入したiPadを使って出先の空いた時間でもアプリを使って学んでいます。

これまで取り組んで思ったこと

  • MOOCを始めて使ったが、問題が難しくかなり頭を使って良い
  • 機械学習ってどういうもの?と聞かれたときに概要をさくっと話せる
    • 場合によっては、数式を混じえて手法を説明できる
  • Octaveが使える
  • (副次的効果として)英語のreading/hearingスキル上達
  • 2週目以降ノートを使うようになりました。学生に戻った気分になる
  • お金を払っているから、真剣に取り組める
  • ロジスティック回帰やNeural Networkの基本的なところがわかっていなかった

抱負

2年以上数式や英語から離れていた身としては、かなり難しくて苦戦しています。でも昔からやりたかったものを勉強できてとても楽しいです。まだ1ヶ月程度ですがコース完走して絶対にサーティフィケーション取ります。