TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

Ubuntu Serverで監視カメラ

未来のわたしへ。

Ubuntu Serverの使い道

Ubuntu Serverを立ててみたものの、明確な用途がありませんでした。 古くなって寿命が近いNASのバックアップとしてsambaサーバーにしてみたものの、なんだかものたりない気分。

あ、なんか。監視カメラとかどーよ?とか突然思いついたので、余っていたウェブカメラを使って監視カメラを設置することにしました。

監視カメラ

今では、motionなんていう簡単なアプリケーションがあるんですね。特に難しいことをせずに監視カメラが設置できました。

過去のあなたより。

参考文献

超初心者がLinux motionを使ってWebカメラでライブ配信に挑戦