TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

マークダウンでホイホイかけるJekyll

Wordpressって重いんですよねぇ。動的にウェブページを生成しているから仕方ないんですけど、表示までにストレスがたまってしまう。

Wordpressを導入したときに思ったのは、管理がすごく簡単だということです。カスタマイズして顧客にブログサービスとして提供する分にはすごくいいと思いました。

でも、最近感じるのはいちいちGUI画面でいじるのがめんどくさいこと。Markdownを日常的に使うようになった今、もっと簡潔にテキストで書きたい。

Jekyll

そこで調べているのがJekyll。GitHub Pagesでも実装されているアイツ。

ブログやサイトのJekyllへの移行 - Engine Yard Blog

こいつはまだ導入していないけど、近いうちに導入します。