TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

【リンク集】日に日に溜まっていくブラウザのタブの整理。

ブラウザのタブがいつも40程度溜まっているので整理します。

イラストの色合いが素敵なフリーゲーム

『四月馬鹿の宴』というフリーゲームを友人から教えてもらいました。イラストが私の好きな雰囲気です。夕暮れの色合いに近いです。

参考

日本の歌百選

私は合唱曲が好きで、カラオケに行ったときに割と歌います。「日常」というアニメでは、エンディングで合唱曲が流れます。たまたま『仰げば尊し』の曲が流れているのを聞いて調べていたら、「日本の歌百選」という企画を見つけました。私の好きな「上を向いて歩こう」も選定されていたのが少し嬉しかったです。

合唱曲は、いつになっても忘れられないですね。「怪獣のバラード」って曲が好きでした。

動画

www.youtube.com

参考

実際に攻撃して脆弱性を見つけ出すペネトレーションテスト

セキュリティへの攻撃対策には、実際に攻撃して脆弱性を見つけ出す方法が存在するんですね。あまりそういうイメージはなかったので驚きです。

関係のない話ですが、記事中に挿入されたイラストが実に私好みでした。

参考

漫画の装丁ランキング

昔から本の装丁に興味を持っています。「良いコミック」というブログが、漫画の装丁ランキングを作っています。おしゃれだなーと思って自分が買った漫画が取り上げられているとなんとなく嬉しい気分になります。

参考
  • yoicomic.blog24.fc2.com

図書館を題材にした漫画

私は、気づくと本屋や図書館に足を運んでしまうのです。図書館ってどういう仕組みなんだろうとか、司書ってどうやったらなれるんだろうとか気になって調べていたら、おもしろいページを見つけました。それは、図書館を題材にした漫画をまとめたページです。そこで紹介されている「夜明けの図書館」を読みました。リファレンスという仕事に興味を持ちました。

参考

新世代図書館がすごい

図書館ってあまり市民利用が少なかったり、他にも問題を抱えていたりするようなのですが、企業に運営を任せることで、一大改革を行った市長がいらっしゃるようです。図書館って変革を求められているんでしょうか。

参考

dime.jp