TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

『pixivエンジニアが教えるプログラミング入門』を3時間で制覇

pixivエンジニアが教えるプログラミング入門を3時間かけて終わらせました。

僕はsinatraも知らないRuby初心者でした。しかし、著者の金子さんが懇切丁寧に説明を書いてくれているので、つまづくところはまったくというほどありませんでした。僕はHTML/CSS/Javascriptの心得が多少あったので、その説明箇所は読み飛ばしました。

ほとんどの過程で、スムーズに作業が進んだのに対し、gem installにかかる時間(数分も!)はとても長く感じました(早くコードが書きたくてウズウズしていたのに!)。

これで、ウェブ(サービス|アプリケーション)開発者の第一歩を踏み出せたと思っています。これから先が楽しみです。

作った画像掲示板のリポジトリ

tamanobi/sinatra_simple · GitHub