TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

斉藤孝『身体感覚を取り戻す』

斉藤孝さんの『身体感覚を取り戻す』を読み終わりました。

このところ、塩田剛三や三船久蔵、黒田鉄山の動画をよく見ます。昔、剣道をやっていたこともあって、武道に関心をもつようになりました。

検索していると、誰が一番強いのかや、どの格闘技が一番実践的かという議論が掲示板で行われているようです。僕はあまりそういう議論に興味はありません。

甲野善紀は「人間の歴史の中で、伝承が途切れた」と自らの憂いを表現しています。

武道はとても興味深いです。言葉にしがたいですが、なかなか衝撃を受けました。