読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAMALOG

記すことは生きること。知的欲求の最果てに。

HomebrewをGUIで管理できるソフトウェアCakebrew

 Macのパッケージ管理ソフトウェアとして、私が使っているのはHomebrewです。もちろんMacPortsという選択肢もありましたが、以前トラブルに見舞われてから、Homebrewへ移行しました。

 パッケージ管理ソフトウェアは、基本的にCUIによるコマンドで操作を行います。ここで問題なのが、コマンドが覚えられない点。今ではおおまかに覚えたけれど、インストールした当初はコマンドミスばかりに悩まされていました。

 最近発見した「Cakebrew」というソフトウェアは、Homebrewの一部の機能をGUIから操作できます。インストール済みのパッケージ、更新できるパッケージなどが一覧で表示されます。

f:id:tamanobi:20140808021753p:plain

 プログラミングをしていると、たまに新しくパッケージをインストールする必要がある場面に遭遇します。パッケージの情報を確認することも。そのときに、このCakebrewがあれば、ターミナルを新規に開かず、コマンドを入力する必要もなく、パッケージをインストールすることができます。ターミナルを新規に開いて、開いているターミナルの数が多くなってイライラすることが多いので、こういった専用のツールにストレスを低減してもらっています。

参考にした記事

余談

 本当にはてなブログは書きやすい。Markdownに対応していることが書き手としては、非常にうれしい。ダッシュボードのUIも洗練されていると思う。その上、ブログの見た目もきれいで、とても良い。