2020/06/29 今日の学び
転職してから29日目。最初こそ苦労したが、いまは前職の延長のことをしている。やっていることはあまり変わらない。マンネリ化しないようにたくさん挑戦したい。
今日は、神田昌典のマーケティングの本を少し読んだ。マーケティングの名著だというが本当か。タイトルに「90日で儲かる」などと入っており、少々不安。
エモーショナルマーケティングとは、あなたがお客を探す方法ではない。お客があなたを探す方法だ、と前に説明した。
納得。だが、いまどきそれが当たり前のような気がしている。
この図は、「お客は、最初からあなたにお金を払おうとは思っていない。適切な段階を用意し、最終的にお金を払ってもらうよう設計する」ことを示している。この設計が大事だと、本では主張している。