TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

2020/06/29 今日の学び

転職してから29日目。最初こそ苦労したが、いまは前職の延長のことをしている。やっていることはあまり変わらない。マンネリ化しないようにたくさん挑戦したい。

今日は、神田昌典マーケティングの本を少し読んだ。マーケティングの名著だというが本当か。タイトルに「90日で儲かる」などと入っており、少々不安。

エモーショナルマーケティングとは、あなたがお客を探す方法ではない。お客があなたを探す方法だ、と前に説明した。

納得。だが、いまどきそれが当たり前のような気がしている。

f:id:tamanobi:20200630092428j:plain

この図は、「お客は、最初からあなたにお金を払おうとは思っていない。適切な段階を用意し、最終的にお金を払ってもらうよう設計する」ことを示している。この設計が大事だと、本では主張している。