TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WACATE2日目の感想

WACATE 2018 夏に参加しています。WACATE最終日が終わったので2日目の感想を書きます。 tamanobi.hatenablog.com おいしいカレー 毎年恒例らしい。 #WACATE テスト設計ワーク終了ー。お昼はマホロバカレー! pic.twitter.com/gL3Spdn1z1— たまのび@日焼けす…

WACATE1日目の感想

WACATE 2018 夏に参加しています。今は二日間の一日目。 wacate.jp 目的 単体テストだけでなく、より上流のテストについて学ぶために参加しました。 おいしいまぐろ丼 概要 今回のテーマはモデリングです。UMLのユースケース図、アクティビティ図、状態遷移…

カテゴリカルデータに対するロジスティック回帰分析

どんな手法でも性質を知らずに、使うことは避けたほうが良い。 ロジスティック回帰分析を調べていると、説明変数が連続ではない場合(カテゴリカルデータ)について知りたくなった。 試しに擬似データで、一通り分析をしてみる。 性別と年齢層が説明変数、ク…

カイ二乗分布を描いてみる

カイ二乗分布を知っていたつもりだが、正規分布から簡単に生成できることを忘れていた。 カイ二乗分布は、独立に標準正規分布に従うk個の確率変数の二乗和が従う分布。 実際に、標準正規分布から10000個ずつ出して分布を出してみた。k = 10 くらいになると形…