TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書という時間

ロッキングチェアへの憧れ 家には、不幸にも椅子がないので快適に読書を楽しむことができません。できるならロッキングチェアに揺られながら読書がしたいのですが、その願いが叶うには、まだまだ時間がかかりそうです。ロッキングチェアのすぐそばに暖炉があ…

<あなた>の経験を<あなた>の糧にしてほしい

失敗を嫌う人は、成長しにくいのだと思います。失敗なき成功はないとよく言われますが、失敗を失敗ではなく、成功への一歩だと考えることは、なかなか難しいのでしょう。 「失敗だ」「成功だ」という二分した考えではなく、自分の経験として一つにまとめて考…

書店の個性

選書は、書店の個性 書店を回っていてと気づいたことがありました。当たり前ですが、並んでいる本が違うんです。もっと言えば棚も違いました。一昨日、丸善&ジュンク堂書店(渋谷)に行ってきたときに気づいたんです。 愛知県にある精文館書店と雰囲気が大…

悲しみをここに記しました

「知の編集術」を読んだ 松岡正剛さんの「知の編集術」を読みおわった。なかなかに良い本だった。僕は情報の編集に興味をもって読み始めたけれど、編集というものがこんなにも奥が深いものだとは思いもしませんでした。編集というものをよくここまで整理した…