TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

2021年の振り返り

今年は、20歳のときに立てた目標を達成した年だった。

目標だった年商1000万円は、本業と副業の両立によって達成できた。 数年前は単価1,500円程度で請けていたが、レベルアップと交渉を遂げて単価5,000円~6,000円に上げたことが大きかったように思える。

日常的には、本業の時間以外はだいたい副業に充てていたため、非常に忙しかった。とくに解決が困難な課題に副業でぶち当たったりしたとき、誰にも相談できない苦痛は耐え難かった。ひたすらに文献を読み漁り、人に聞き、解決法を探した。

小手先のテクニックに頼り、基礎の理解が不十分だと気づいた。来年はそれを改善したい。

1,000万円という額面はもちろん嬉しいが、ちゃんとそれだけの価値提供をできたことが一番嬉しい。

正直、今年は副業にかまけていたが、会社でも立ち振る舞いが評価されて昇級し、給与が驚くくらい上がった。 ベンチャー企業に勤めていたので、金額は期待していなかったがいい意味で期待を裏切られた。とても嬉しかった。

健康面は、ふたたび腸閉塞をやらかしてしまい、10日間入院した。

来年は、健康に気をつけたい。