TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Rを使って簡単な線形モデルを試す

以下に試したことをまとめた。R StudioのRmdを使うと便利にレポートが作れる。仕事でも活用したい。 線形モデル - Google ドキュメント 埋め込みも試してみる。

近況報告

ここ数ヶ月の近況 2年以上お世話になった先輩が退職。 1年近く一緒に仕事していた先輩が退職。 Courseraで機械学習を基本から学び始めた エンジニアが僕を含めてやっと3名になり、開発リーダーに近い立ち位置になった NEMの簡単な説明をする講師をやった 所…

二項分布について

70%の確率でアタリが出るくじを100回反復施行することを考える。 当然、100回のうち約70回はアタリを引くことができるはずだ。確率pでアタリのでるくじをN回反復試行したときのアタリの出る回数は二項分布に従うらしい。 実際にグラフを書いてみる。R Studio…

データ解析のための統計モデリングについて調べている

仕事でやりたいことができたので、こちらのサイトの資料を読み続けている。 講義のーと : データ解析のための統計モデリング : HUSCAP この講義資料は通称、緑本と呼ばれている本の前身です。