TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一貫性のない開発日誌

やったこと総まとめ DockerをさくらVPSにインストール Redmineを試用 Raspberry PiのRaspbianをダウンロード VirtualBoxがARM非対応でマウント不可 QEMUをhomebrewでインストール MacにMecabをインストール 今日やること アンケートの設計 プログラミングに…

wp2txtのインストールがものすごく大変だった気がする

wikipediaのデータを使って、単語とそのふりがなを取得しようと試みているけど、なんだか上手く行かない。そんな現状報告。 途中経過 タイトルを登録している事例はよく見つかる http://d.hatena.ne.jp/hirokan55/20100210/p1 http://www.matomater.com/1637…

前回の記事から今までにやったこと、メモ書き

今回はメモ書き。やったことの確認を兼ねた箇条書き。 Macまわり 3回ほどパーティションクラッシュ(悲) 3パーティション(mac, win, shared)のbootcampに成功 Jenkins(CI)をmac book proへインストール macのゲストアカウント作成 Windowsまわり windows8.1を…

リンクされている画像をオーバラップして表示する

2chまとめサイトなどを回っているときに,わずらわしく感じるのが,画像まとめです.サムネイル画像では大きさが不十分で,確認するためにタブを開く必要があります.だからといって訪問者に対して画像をフルサイズで表示するのは,サイトにとってあまり利益…

とあるブログが消えた

私が思い入れをもって、購読していたブログがなくなってしまいました。筆者が削除したのか、ほかの要因で削除されたのか、わかりませんがそれは唐突の出来事で、あの人の記事が見れなくなったことがショックです。 検索へ頼った記事至高主義 今年4月頃まで…

HomebrewをGUIで管理できるソフトウェアCakebrew

Macのパッケージ管理ソフトウェアとして、私が使っているのはHomebrewです。もちろんMacPortsという選択肢もありましたが、以前トラブルに見舞われてから、Homebrewへ移行しました。 パッケージ管理ソフトウェアは、基本的にCUIによるコマンドで操作を行いま…