TAMALOG

プログラミングがあれば遠いところへ行けます。プログラムと人の共生を記録します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

DDD実践の現場の増田さんの話をまとめてみた

BPStudy#141〜DDD(Domain Driven Design)実践の現場 (2019/05/29 19:30〜) を聴講したときに、増田さんの発表がとても勉強になったのでまとめてみます。 簡単なこの記事のまとめ DDDは「ソフトウェアの変更を安全に楽にする」ことが目的。振り切っている DDD…

ブログツールを移行したい

アウトプットしたいなぁという思いがあるものの、アウトプットするプラットフォームどうしたらいいんだろ?と先に考えてしまって、今、ブログツールを移行したいという漠然とした思いを抱えている。 エンジニアらしく、GitHubでNetifyとHugoを使ってやる個人…

JestとPuppeteer

この記事が参考になりそうだった。Devでは data-test を使うのはとてもよい。Productionで消えるのも良い。 qiita.com

Elmにはまっている

ElmはTEAさえ分かってしまえば、シンプルにかける。 ただ、モデル設計に頭を使う。 `type` なのか `type alias ` なのか。まだ慣れていないので迷いがちだ。 副作用がTEAに任せられるのがとても気持ちいい。elm/coreのライブラリは必要最低限を備えているよ…